世界と人生の旅

junyaの世界と人生の旅のブログです。現在大学休学して1年間ラテンアメリカの地でチャレンジします。

「新たなる転機」であった今日 グアテマラ滞在22日目

〜 はじめに 〜

 

グアテマラ滞在22日目として数字的に、区切りは悪いが

今日は「新たなる転機」と題名を名付けた。

 

なぜかというと、大きく4つある。

 

これからその4つを、紹介していきたい。

ちょっとしたことであるので、温かい目で見守ってほしいです。

 

1. 友達が、Youtubeにコメントしてくれて嬉しかった

 

高校時代同じ部活だった友達が、見てくれていて、コメントまでもしてくれた。

素直に嬉しいし、彼も明日から、1年間フランス留学であるので、自分と同じく休学して海外で武者修行の1年間なので、何か気持ちが舞い上がった。

 

日本にいる時と違い、スペイン語だけの環境のために、将来やいまのことを話す機会がなかったこと、話せないことも舞い上がった要因であるだろう。

 

そして、改めて、グアテマラにいるからこそ、全力で頑張ろう

と考えた。

 

2. 、海外滞在21日越え

 

今まで、フィリピン留学・アメリカ横断旅・東南アジア4カ国旅と海外に行くことは多かった。

しかし大学の休み期間を使ってなので、多くの時間と費用は使えない。

今までの旅の日数は下記の通りだ。

 

 

フィリピン・セブ島留学                  2016/8/7~8/27 (21日間)

アメリカ陸路で横断の旅     2017/2/16~3/8 (21日間)

東南アジア旅(タイ・カンボジア・ベトナム・マレーシア)

                2017/9/11~9/21(11日間)

 

 

このように22日を超えるのは初めてであったので、勝手ながら祝福を感じた。

 

 

 

3. 明日、JICAの活動を見ることが今日、決定。

 

以前からグアテマラのことについて、お世話になっていた方から活動のご招待があったので、明日、行くことに決定。

しかし、これは自分の勘違いから明日行くことにしたので、語学学校の先生には大変迷惑をかけてしまった。これに関しては本当に申し訳ないが、これっきりの機会であるためにであった。

 

しかし、同じグアテマラで活躍している方たちにお会いでき、お話もできることなので、非常に楽しみである。

これも後に、グアテマラで活躍する日本人の方を紹介するレポートをしたいと思う。

 

4. 日々勉強をこなす生活から、一歩離れて考えることができた

 

語学学校に通っていると、スペイン語の宿題と復習と、その疲れで22時には寝てしまう生活を日々繰り返していた。

小中高・大の途中までのように、昨日まで日々勉強に追われていたというより、自ら追い込んでいたのかも。

 

確かに、スペイン語を定着させるために勉強をたくさん大切である。

けれども今日は何かムズムズしたのか。

視線や考え方を一つ違う視点から見ようと、ふと感じた。だからこそ今日の1日は、発見や気づきがあり、普通ではない1日であったのだろう。

 

 

4つのことを総括して

 

この転機だと思った今日から

グアテマラの期間の活動(レインボーマウンテンや勉強・ホームステイ、そして出会い)を、いかに価値あるものにして、

 

まずは、ブログやYoutubeを中心に発信して、グアテマラがどんな国で文化であるのか

を知って欲しいので、

一つの貿易をしているんだという実感で

自分という小さなところを通じて知ってもらえるようにしていきたい。

f:id:smile-world:20180401072334j:plain

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
にほんブログ村