世界と人生の旅

junyaの世界と人生の旅のブログです。現在大学休学して1年間ラテンアメリカの地でチャレンジします。

グアテマラでBOSSレインボーマウンテンを?! 滞在 3・4日目 3/24〜25

 

 〜はじめに〜

 

今は3/25の夜9時38分。毎日のことについて書くことを目標にして更新中。

なるべく貯めないために、一気に2日間のことを書くことにする。

 

理想は、1日の終わりにその日のこと日記のように書くようにすることである。

ブログを書いていると、どのようにしたら伝わりやすいかを考える。

 

今回は冒頭に、はじめにを入れることによって、自分のタイムリーの考えを残せるのかと思って付け加えた。

これも後に変えるかもしれない。

 

このように、日々、自分をアップデートできるようなブログにしていきたい。

 

こんな思いを抱えながら、二日間の出来事を執筆するとしよう。

 

3/24 グアテマラ3日目

〜レインボーマウンテン渡すことを試みる〜

 

追記 4/9

どうしてレインボーマウンテンをグアテマラで?って方は

www.youtube.com

www.youtube.com

こちらの二つを見ていただきたい。

 

レインボーマウンテンの詳細については、下記のURLを参考に

www.suntory.co.jp

 

 

滞在3日目は、レインボーマウンテンを持ってきたからこそ渡さなければという葛藤を感じて、外に出て渡してみることを試みる。

 

まずは人が集まる中央公園に行って見る。

ベンチに座っていると、売人のおばちゃんが売りに寄ってきたので、

初めての一本目を渡して見ることに、、、

f:id:smile-world:20180326130810j:plain

意外と喜んでもらってくれる。

写真が取るのが下手くそなので見づらいが、少し興味を思っている様子であった。

素直に受け取ってくれて、「Gracias(ありがとう)」と言ってくれた。

 

次は路上で、並べて興味を持ってくれた人に渡そうと思っていたら、

警察官が寄ってきて、「No puedes vender aqui(ここで売ってはいけない)」と言われたので、これ以上変なことすると捕まるのも嫌なので、移動することに。。。

 

この時寄ってきた、別の売人のおばちゃんが興味を持っていたので2本目を渡して。そこを去った。

 

アイスを売っているおじちゃんがいたので、買うついでに渡すことにした。

喜んでもらってくれて、「私もコーヒーを生産している」みたいなことを言っていた。

コーヒーを1つ渡すだけでも、売り買い以上の会話が生まれるのでとても楽しい。

また、笑顔になってくれるので、渡すこちらも心が穏やかに。

 

次は、歩いているときにサンダルを打っている若い売り子が自分に売ってきたので、買わない代わりに、レインボーマウンテンを渡すと笑顔になった。

他の渡した方にも伝えているが、日本ではグアテマラのコーヒーが有名だよと強調した。

f:id:smile-world:20180326133635j:plain

 一緒に写真を撮ってくれました

 

お腹が空いたので帰っている途中に、同じドミトリーの方とちょうどあったので一緒にご飯を食べることに。このとき食べたのは、日本食

親子丼を食べた。グアテマラ人が作っても美味しく召し上がることができたので、満足。しかし、グアテマラでは高い。。約600円

f:id:smile-world:20180326144201j:plain 

お味噌汁もうまかった

 

このときレインボーマウンテン渡したかったが、持っておらず「Hasta pronto(またすぐにね)」といって、宿に戻り取りに行く。

そして、渡すと「Cuanto cuesta?(いくら)」と聞かれたので、日本の相場を聞いているのかと思ったら、約100円と答えたら、売られていると勘違いして困った顔していたので、「No nececito dinero(お金はいらない)」と言った瞬間に、満面の笑みになて喜んでくれた。

そして、アンティグアはどう?次はどこへ行くの?コーヒーの好みの話などをして盛り上がった。これがその時の写真。

f:id:smile-world:20180326130850j:plain

 ピント難しい

 

帰りに、お金を恵んでと小さなバケットを持っている道端に座っているおばあちゃんにコーヒーを渡した。

そしたら、私も欲しいとおじさんが近寄ってきたが惜しくも切らしてしまい後悔。。

「Lo siento(ごめんよ〜)」と言って、宿に帰ってきた。

 

今回のレインボーマウンテンに関して、総括すると

 

レインボーマウンテンを渡すことによって・・・

 

・ 渡した人は、満面な笑顔になってくれる。

・ それまで以上の新たな会話が生まれる(間接的にスペイン語の勉強にもなる)

・「Gracias (ありがとう)」と言われ、何か心が穏やかになる。素直に嬉しい。

 

単純ではあるが、このような発見と実感があった。

残り60本あるので、関わった人にできる限り渡していきたいと思います!

 

3/25 グアテマラ滞在4日目

〜 VAMOS A 十字架の丘

 

10時ごろから十字架の丘と言われる、アンティグアの景色を眺望できる場所へ行ってきた。宿から約30分歩いて到着する。

f:id:smile-world:20180326135233j:plain

アンティグアを遠くから眺めると、またまた違った味が見えてくる。

歩いているときの街並みとでは、雰囲気が違う。

そして、日本でいう富士山のような山も見ることができる美しさ。

 

午後は今後の日程の計画や今まで溜まっていたレシートを集めて集計したり、自炊の買い出しなどした。ちなみに今日はオムライス。。。ご飯がピンク(笑)

f:id:smile-world:20180326131319j:plain
汚くてすみません。。。

 

 

〜 終わりに 〜

 

1日をどう作り上げるかは大変難しい。

けれどもチャレンジすると気づきと充実感を得られる成功体験に。

 

それが自信にもなるからこそ、どんどんチャレンジしてきたい。